樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

Google Docs, Google Calendar, Google Groups = Google ドキュメント, カレンダー, グループの有効化

龍谷大学は2011年度からGoogle Apps for Educationを導入して主にGmailを利用してきましたが, 全学ポータルに情報メディアセンターが投稿した案内(2012-03-23)によれば, 2012年度には,

が有効化されるそうです.

Ryukoku University Google Apps FAQ http://www.media.ryukoku.ac.jp/fukakusa/manual/faq.html

以下に書いてあるGroupsについての説明は正しいけど, 2012-04-01?に有効化されたのは, www.googlegroups.com 以下のgroupに, 学籍@mail.ryukoku.ac.jp で参加できる, あるいはオーナーになれる機能だけであるようだ. これまではそれもできなかった(id:hig3r:20120122:1327196503)ので進歩ではある.

Apps版のGoogle Groups for Business (Education 版でもこう呼ぶみたい)は www.googlegroups.com とはちょっと違い, 単なるML/掲示板ではなく, support@domain.com みたいな, 外部への送信元アドレスとしても機能し, また, Google Apps におけるアクセス権限を付与できるグループを定義できる機能になっています. つまり, Docsで特定の学科の学生のみに公開, みたいなのを1人ずつ追加せずに, 学科の学生グループに公開, とできるような機能です.