課題やテストはLMSで行うことが増えているが,樋口の対面授業科目では,指定の紙に記入してもらって回収する形式も多く使っている.学期末には研究室に大量の紙がたまるが,成績計算にミスがないことがはっきりした学期終了後の9月末にはリサイクルに出してよいことになっている.枚数を概算してみる.
- 線形代数☆演習
- trial(小テスト) 1枚x30回x100人=3000
- チーム課題(グループワーク) 1枚x15回x100人/ 2(人/チーム) =750
- 確率統計
- trial(小テスト) 1枚x15回x100人=1500
- チーム課題(グループワーク) 1枚x15回x100人/ 2(人/チーム) =750
ワークフローはこう.
- 学生さんが授業中に記入済み課題を提出する(ソートはしない.表裏上下は揃える)
- TAが赤ペンで annotate する
- 教員が茶ペンで点数とフィードバックを記入する(「P」:過程不足のような符号あり)
- 学籍番号と点数のペアをファイルに記入する
- 記入済み答案をスキャンしてPDFに変換する
- Moodleの課題で点数と答案画像PDFをフィードバックする(通知あり)
紙のメリット(LMSのデメリット?)はいくつか.
- 数式やグラフのLMSへの入力にはまだ課題が多い(何とかしようとしている方々がいる *2 ).
- ある種の共同作業には紙のほうが向いている(という主張がある*3 ).
- (共同)作業手順を反映した凝ったレイアウトを教授者がするとき,紙の方がLMSよりもコストが低い.
- Moodle LMSにはQuizの共同受験の機能がない.課題の共同提出には,グループを教員があらかじめ決めておくことが必要.
専用の紙を配って記入してもらうけど,提出は学生さんがカメラ撮影してLMSにアップロードという方式も考えられる*4.まあそれでもいいのだが,あまりに高性能なスキャナが課程事務室にあって,Moodle LMSのDocument Converterにこれを上回る設定ができないということが大きい.教員による添削も添削も,数式やグラフに加筆するのは手書きのほうがLMSの採点ツールより楽ということがある*5.
*1:余裕を持って印刷するので,他に余りの用紙がでるが,これは両面片面に応じて裏紙または即リサイクル
*2:
*3: