樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

プロジェクトリサーチガイダンス(2024年4月)

R-Gapは, 先端理工学部で, 3年次第2クォーターと夏期休業を合わせた約3ヶ月の, 3年生が主体的に活動できる期間*1*2.

プロジェクトリサーチは, 個人やグループで, 指導教員と相談しながら自発的な発想でR-Gapに調査・研究活動を行う科目. 予算補助もあります. 樋口はこの科目の運営担当(≠指導教員)の1人.

2024-04-03, 2024-04-05に,3年生がプロジェクトリサーチのテーマを考えるためのガイダンスを行いました.まだ授業は始まっていないので,健康診断のたgめに登校したついでに参加できる日時で,かつハイブリッドで実施.

どのくらいの3年生が参加してくれるか予想がつかなかったのですが,2回x対面オンライン合わせて100人くらい*3が参加してくれました.

男子健康診断の日は男子の回,女子健康診断診断の日は女子の回,となるのかと思ったら,ほぼ関係なかった感じ.3年生には,サークル新歓活動でこの時期も登校してる人が多いんでしょうか.

*1:必修科目が置かれないように配慮されています

*2:

issuu.com

*3:3年生全体は600人