オープンソースのLMSであるMoodleでは,フォーラム(掲示板)への投稿をメールで通知できる.組織で Microsoft Teams を使っているとき,Teamsで通知したいというのは自然な発想.
技術的な王道としては,Moodle に通知方法を追加できる output message filter プラグインを書いて,Teams チャネルの Inbount Webhook を叩くことが考えられる*1.
堕落した策としては,Forumに投稿するたびに,内容を手でTeamsチャネルにコピーするというのが考えられる.
中間の策としては,Teamsのチャネルには,「チャネルのメールアドレス」に送信したメールの内容が自動的に投稿されることを利用して,Moodleフォーラムからの通知メールをチャネルのメールアドレスに(何らかのツールで)自動転送することが考えられる.
しばらく中間の策を使っていたが,2023年3月頃からTeamsのスパムメール投稿検出が厳しくなったらしく(?),MoodleからSendGridのメールサーバで送り,Gmailのフィルタで自動転送したメールが,チャネルに投稿されなくなった.
最近は,堕落した案の変種を使っている.投稿+通知したい内容が,毎週の授業(Teams会議を併用する)の予告に限定されるので,(強制購読でない)Forumに予告をポスト(Forum側で最初に書くのは,MoodleのAutolinkフィルタを使うと,Moodleの各活動・リソースへのリンクを書くのが楽だから)し,それをコピーして,Teamsの会議の詳細フィールドにペーストしている((メンションするとTeamsで通知され,一定期間読まれないとメールで通知される).
*1:返信などの構造は保たれない