樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

統計検定2級の出題範囲の改訂(2017年11月から)

統計検定の出題範囲が改訂された. 2017-11-26検定から適用.

貸出用に過去問題集を大量に買ったばかりなのに…と思ったが, 2級に関しては, 少なくとも表の上では大きな変更ではない*1*2. 差分を抽出すると, 次の項目が追加になっている(と思う)*3*4.

  • ジニ係数, 尖度, 歪度
  • 超幾何分布, 負の2項分布
  • 自由度調整(修正)済み決定係数

改訂前はこうだった.

hig3r.hatenadiary.com

改訂版 日本統計学会公式認定 統計検定2級対応 統計学基礎

改訂版 日本統計学会公式認定 統計検定2級対応 統計学基礎

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2014〜2016年]

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2014〜2016年]

*1:出題傾向は実際に見てみないと…

*2:準1級が後から設置されたので, 一部が準1級に移す調整かと思ったが, そういうことではなかった.

*3:自由度調整(修正)済み決定係数はこれまでも普通に出題されてたような… ジニ係数も過去に出題例あり. この辺はつじつまをあわせたということか. 尖度, 歪度, 超幾何分布, 負の2項分布って出題例あったっけ?

*4:四分位数がなくなった, と思ったら, それは高校の数学Iだから以前から3級の出題範囲.