樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

先端理工学部生向けKaggle体験会

Kaggleは, 現実の問題解決が持ち込まれるデータ分析コンペティションサイト. チームや個人で参加して, 他の参加者とのディスカッションもできる, 現実のデータ分析と機械学習の実験場.

www.kaggle.com

2年生中心の学生さんに, まずはユーザ登録して, チュートリアル問題に解答を投稿してみよう, というところからやりました. 数理・情報科学課程, 電子情報通信課程の学生さんが来てくれました. あとは学生さん同士が情報交換して前進しそう. 樋口はべつに Kaggler じゃないんで*1. 各種手法はデータサイエンスプログラムの多変量解析☆演習機械学習や(科目名)データサイエンスで学ぶわけですが, 現実のデータを扱う経験はこういうところで積みたいですね.

何回か, 近いのりで繰り返す予定. 今回は時間割的に便利じゃなかった課程・学年もあったはず. 興味ある学生さんは樋口にメールや Teams chatで連絡ください.

*1: https://ammle.com というのは存在する. アメリカのコンサルタント会社.