樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

龍谷大学図書館でPackt Publishingのe-bookが借りられることを発見

Packt Publishing は, コンピュータを中心とする技術系出版社. e-bookに力をいれており, だからだろうが, かなりマニアックなトピックまで迅速に出版している. だからだろうが, 日本語に翻訳されるものは少ない. O'Reilly だったら日本語に翻訳されるのを待って図書館に買ってもらおうと思うところだが, Packtのものはかなり個人で買っている. タイムセールみたいなのをやっているときにまとめ買いしてしまうこともある.

最近 龍谷大学図書館で, ProQuest社のebrary経由で, Packt のe-bookすべてが利用できるようになった. 学内ではブラウザ経由で. 学外持出用には, 69ページまでのPDFコピーか, Adobe Digital Editions著作権管理を用いた1冊全体の14日貸出. これはありがたい. Packt自身もe-book全部が利用できちゃう月3000円くらいの subscription service Packtlibをやってるが, この手のマニュアル的な本は, 1冊を最初から読んでいく用途と同じくらい, 解決策を知るために検索する的な用途で使うので, 全体を網羅しているというのは助かる.

実は, 図書館で利用可能になってからも, 気づかず年末年始のタイムセールで5冊くらい買ってしまっていたのだった.