樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

2020年度後期授業についての学生さん向けの個人的メッセージ

公式なお知らせでなく, 一教員である樋口が, こうしとくと, こう考えとくとよさそう, と勝手に思ってる事項です

数理・情報科学課程/数理情報学科

  • 数理の学習の対象は記号列であることが多いので, 他の課程・学科よりはオンラインになったことの被害が少ないように感じられるかもしれません. しかし, 自分の中に理論を構築していく過程では, イメージや直観を持つこと, 思考を外化すること, が大きな役目を果たします. そのためには他の学習者や教員とテキストや音声で会話する機会を意識して持つことをお奨めします.

先端/理工学部

  • 後期関係の活動は, 2020-09-09水の成績公開以降だと思います. 4月にサマーセッションを登録した人は, それ以前に授業がありますね.
  • 先端/理工学部の時間割の場合, 多くの人は, 対面授業に来たときにオンライン授業にも参加する, ことがあると思います. 今からPCを更新する予定の人は, 自宅-大学間で持ち運び可能なものにしておくと便利だと思います.
  • 追記(2020-07-29) hig3r.hatenadiary.com

龍谷大学全学

公式情報

www.ryukoku.ac.jp

Autumn Leaves

*1:2020年度後期から場所別混雑状況を確認できるようになった