樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

2020年の感染症対応で役立つこと

専門は医学でも看護学でも疫学でも公衆衛生学でもウイルスでもないので役立たずです. 専門の一部は数理モデルとは言ってもいいのかもしれまんせんが, 超抽象的なレイヤーでやってるので, 直ちに役立つような予言はできません.

教育工学的には, 研究者の方や, 各大学のセンター的部門の方が多く発信されており助けられています. 原則に何か付け加えるような理論は持ってませんが, 個別の授業ケースでご相談させていただくことはあります. また, 学内にどういうリソースがあるか, 知られている方法とリソースがどう対応するかを示すのは役に立つかと思ってます. docs.google.com

数学eラーニングも役立つはずなので, Mobius のサーバ更新が完了したら, 学部内向けには, 利用しやすい数学の演習のコンテンツを出していく予定です.
maple.st.ryukoku.ac.jp

オンライン授業するときは誰かの作った既存のコンテンツがあると助かるわけで, 未公開だった動画を少しずつ公開にしてます. 他の人の作った動画が, 自分の授業デザインの中にぴったりはまるということはなかなかなく, 樋口も「参考」を越えるメインのコンテンツとして他の人の作ったものを使わせていただいたことはないです. ヒット率が低いだけに, 母集団を少しでも大きくしておくことには役立つかと. www.youtube.com