樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

2018年度の特別研究審査会 + 新旧特別研究メンバー合同ミーティング 実施レポート

2019-02-05火に, 特別研究(卒業研究)メンバーの発表(=特別研究審査会)がありました. ここに来るまで, 途上でいろんなことを教えてもらいました.

  • VR空間で授業に近いものをするアプリケーション
    • Unity, Unityでの通信, Mirage Solo for Daydream のことを教えてもらいました.
  • AR でボールを投げるアプリケーション
    • ARKit のことを教えてもらいました
  • VRで重力N体問題を可視化するアプリケーション
    • SteamVR と, Unity の addForce のことを教えてもらいました
  • 複数のフォーマットの出席データを統合し出席を管理するWebアプリ
    • LAMPのことを教えてもらいました
  • Webページ上のイベント一覧を読み取って ics 形式で出力したり Google Calendar に登録してくれるWebアプリ
    • Goutte と Laravel のことを教えてもらいました
  • 「グラフを描け」問題を出題して採点してくれる chatbot
    • LiFF=LINE Front-end Framework のことを教えてもらいました
  • 駅や電源のことを教えてくれる chatbot
    • Dialogflow のことを教えてもらいました

その後, 2019年度の特別研究メンバーと現メンバーで合同の夜の振り返り, aka「追いコン(学部)」 寄せ書きももらいました. ありがとう〜

hig3r.hatenadiary.com

Vacuum Pressure Integrated Suit Test