樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

新しい数学検定1級問題集

1級は書店で

テキスト・問題集の少なかった数学検定1級(数検1級)だが, 2009-2010年に財団法人日本数学検定協会から出た過去問題集がこれ.

実用数学技能検定「数検」発見I 改題版 -1級完全解説-

実用数学技能検定「数検」発見I 改題版 -1級完全解説-

当初の日本数学検定協会のページによれば, 「Amazon.co.jpでのみ販売(=書店では売ってない)」となっていた.

しばらくこの状態が続いたが, 現在は Amazon.co.jp上で, 「現在ご注文いただけません」となっている. これは近く新しい版でもでるのか, と思っていたら, 数学検定協会のページを見ると, 「お近くの書店でお求めいただけます」あれっ? 画像はAmazon.co.jpの商品ページへのリンクなんですけど.

実際, e-honHonya Club では「お取り寄せ(可能)」となっている.

新しい1級問題集

この過程で, 新しい演習書が発行予定であることを発見. こっちはAmazon.co.jpで予約できると. ってことはべつに仲が悪くなったわけじゃないのかな.

ためせ実力!めざせ1級! 数学検定1級実践演習

ためせ実力!めざせ1級! 数学検定1級実践演習

著者の方は企業から日本数学検定協会に来られた方で, ビジネス数学検定のサイトで参考書籍としてあげられているものを書かれた方.

ビジネスで使いこなす 入門 定量分析 意思決定力を高めるスキル

ビジネスで使いこなす 入門 定量分析 意思決定力を高めるスキル

準1級も書店で

準1級のほうも同様. Amazon.co.jpでは「現在ご注文いただけません」だが他のサイトでは「お取り寄せ」.

実用数学技能検定 準1級完全解説 発見

実用数学技能検定 準1級完全解説 発見

明示的に新版とか改題版とか名乗っていなくても, 数学検定協会の図書タイトルは増刷の際に着実に数検→数学検定と置きかえられているみたい.

要約

数学検定1,準1級問題集「発見」はAmazon.co.jpじゃなくふつうの本屋(サイト)で注文しよう. これとは別に新しい1級向け「実践演習」が出るみたい.

アマゾンリストマニア 数学検定1級受検準備 http://www.amazon.co.jp/lm/R2NOK9AMD37I96/