樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

微積分♪演習(2006)の講義動画をリバイバルストリーミング配信

今更ながら, 2006年度の情報メディア学科向け「微積分♪演習」の動画を公開.

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/calculus_2006/

2003-2005年には, リモートコントロールPTZビデオカメラを使って自分撮りで動画を作っていたのですが, この年には情報メディアセンターによる講義収録+VOD配信サービスが始まり, 2006年度は全部の回を情報メディアセンターのスタッフの方に撮っていただくという貴重な機会をいただいたのでした.

樋口の講義担当が終了したあともしばらくは情報メディアセンターのサイト

http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/elearning/ondemand/

で公開されていたのですが, しばらく前に公開が終了したようなので(しかし説明文には未だに樋口の静止画が載っている. 若い?), wmvファイルでもらってきて自分のところのWindows Media サーバで公開を再開しました.

2006年というと, iTune U や YouTubeはあったけど, もちろん Ustream はなかった. 教育関係の動画は YouTube に預けるより自前サーバのほうがまだ一般的だったんじゃないかな~

その後, YouTubeに移転しました. http://www.youtube.com/user/subringh/