樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

付属校・教育連携校2019年4月入学予定者ガイダンス・2018年度平安高等学校理数研究最終発表

今日2018-12-08土は, 付属校(龍谷大学附属平安高等学校), 教育連携校から推薦入学される3年生の方々にとっては大事な日. 深草学舎瀬田学舎で学習課題ガイダンスが行われています. JR琵琶湖線が止まって, 到達するのがたいへんだった生徒さんもいらしたようです.

樋口は, 付属校や教育連携校から理工学部に進学されるみなさん向けの, 入学前学習課題(数学)の説明を, 同僚の教員と共同で担当させていただきました. Moodle 3.5 と Maple T.A. 2017で構築された数学オンラインテストのeラーニング Rstudy の説明もしました.

また, 今日2018-12-08土は, 付属校(龍谷大学附属平安高等学校)から推薦入学される3年生の方々が1学年x週2時間で取り組んでこられた「理数研究」(数学, 物理, 生物, 化学のPBL的な科目)の最終発表の日. 樋口はこれまでの年度の中間発表, 最終発表には参加できていなくて初めて参加させていただいたのですが, 4人チーム10分間で, 2,3年生, 高校教員, 大学教員の前で, みなさん堂々と発表されていました.

理数研究の最終発表会が行われました!! | EMICs

2018-12-24月には(主に)指定校推薦入試合格者向けの入学準備サポートプログラムがあります.

数学eラーニング

数学eラーニング

Computer Aided Assessment of Mathematics

Computer Aided Assessment of Mathematics

Computer Aided Assessment of Mathematics (English Edition)

Computer Aided Assessment of Mathematics (English Edition)