年賀状を失礼しているうえに1か月遅れですが, 昨年同様, 新年(度)のご挨拶.
2017年度は比率は低いとはいえネットワークプログラミングとMoodleモジュール開発の1年でしたが, 2018年度は(2015年同様)統計の1年になりそう.
教育レイヤー1=授業
- 理論物理学特論 はじめてベイズ統計.
- 計算科学☆実習B 引き続き担当. はじめてR, RStudio, Mathematica を使います. Rは以前から環境ソリューション工学科の統計学概論で使われてましたが, RStudioは今年度に初めて実習室にインストールされたものです.
- 確率統計☆演習I 引き続き担当. 昨年から一部を反転授業にしてます.
- 2010年以来続けていた総合演習(キャリア教育科目)は2017年度を最後に終了しました.
教育レイヤー2
学科
- 共通的科目運営委員会(計算機)
- 共通的科目運営委員会(数学) 1年生向けのeラーニングを担当してます
- 教務委員 2001,2002,2014,2015年度以来の3回目
学部
- 入学前教育(数学)
- 龍谷IP (Rstudy) WG 高校生向けeラーニングを担当してます
教育レイヤー3
学部
- メディア教育委員 全学の計算機実習室や情報インフラを運営する情報メディアセンターの運営を決めるメディア教育委員会に学部から派遣される委員です. 今年度は, Windows のバージョンアップ計画, 計算機実習室の次期ハードウェア更新などが気になってくるものと思っています.
今年度もよろしくお願いします. なお, ここに書いた抱負は後から改竄することがあります.