樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

2017年度の特別研究審査会 + 新旧特別研究メンバー合同ミーティング 実施レポート

2018-02-06火に, 特別研究(卒業研究)メンバーの発表(=特別研究審査会)がありました*1. 卒業論文タイトルはこちら. 途上でいろんなことを教えてもらいました. 学科の優秀プレゼンテーション賞をもらう人もいるらしいです. すばらしい.

  • Web上の会社概要から比較表を生成するWebアプリケーション
  • 複数の授業を統合し出席を管理するシステム
    • ファイルアップロード時の一時ファイルの扱いのことを教えてもらいました.
  • Phaser を用いたゲーム制作Webアプリケーションの開発
  • Moodle の chat 型意見投稿プラグイン開発
  • ゲーミフィケーションを用いた個別学習塾に おける生徒の学習意欲の維持・向上の為の Moodle の学習ポイント管理 Plugin
    • Moodle のブロックプラグインと, 自動インストール設定のことを教えてもらいました.
  • LINEとMoodleを用いたQuiz出題解答システム
    • LINE Messaging API で replyToken をデータベースに記録して特定のユーザとトークすることを教えてもらいました.
  • LINE Messaging APIぐるなび Web Serviceを用いたレストラン検索システム

その後, 2018年度の特別研究メンバーと現メンバーとのミーティング. 樋口はスケジュールと研究テーマ案を熱く語りました. 現メンバーは, 特別研究の奥義を語ってくれたものと思います. 夜は, Team539 始まって以来の3,4年生合同の振り返り, aka「追いコン(学部)」 寄せ書きももらいました. ありがとう〜

3年生には, ここの発表の他に, 他研究室の発表も1か所くらい行くといいね, と言ってたのですが, 間違えて他学科の発表にお邪魔していた人がいたことが発覚. むしろそのほうがよかったかも(多様性の面から). 来年からはスケジュールを調べて推奨しようかな. こちらも学内の他学部他学科他学年の方の参加(=聴講+評価への参加)歓迎です.

*1:来場者による発表のルーブリック評価も地味にやってました