樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

2017年12月の高校1年生向け講義「曲線・曲面・錯覚を起こす立体図形」

2017-12-15金に近所の高等学校の1年生の生徒さん23名が龍谷大学瀬田学舎を訪問された機会に, 講義(90分)を担当させていただきました. 龍谷大学理工学部がサイトライセンスで使用している数式処理ソフトウェアMathematicaや, Team539で開発している変身立体を題材とした曲線曲面学習システムを使って, 空間の曲線・曲面の話をさせていただきました. 高等学校の数学で空間内の直線, 平面が出てくるのは, 数学Aの図形のところ, 式がちょっと出てくるのは数学Bのベクトルのところ, ですから, 1年生にとっては, 別の視点から眺めておく体験ということになります.

樋口は, 結果的には一定の頻度で高校生向け講義をやらせていただいてますが, 今回はちょっと間が空いて, 2015年度の「滋賀県立高等学校生徒を対象とする大学連続講座」以来になります.

龍谷大学理工学部は, 実施可能な出張講義のタイトルリストを近隣の高等学校さまに毎年お送りし, 学部教務課で受付・調整させていただいています.

hig3r.hatenadiary.com hig3r.hatenadiary.com

はやわかりMathematica 第3版

はやわかりMathematica 第3版

レクチャーズオンMathematica

レクチャーズオンMathematica

入門Mathematica 【決定版】 Ver.7対応

入門Mathematica 【決定版】 Ver.7対応