樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

龍谷大学Gmailの携帯メールアドレスへの転送設定

Gmailの画面右上のギア(歯車)>メール設定>転送とPOP/IMAPから簡単に設定できる. ただし,

  • 転送先メールアドレスを登録した後で, ラジオボタンを「転送を無効にする」から「 受信メールを…に転送して…」に変更しないといけない.
  • 転送先メールアドレスについて下の注意事項.

ドメイン指定受信設定に関しては, Active! mailのときは, @mail.ryukoku.ac.jp だけを受信許可していればよかったが, Gmailの転送ではもともとの送信者のアドレスが表示されてそれで判定される(そのほうが普通だけど)ようになるので, 友達全員と教務課とキャリア開発部を許可するか, もう指定をやめちゃうかしかなさそう. GmailはいいSPAMフィルタあるからGmail経由でSPAMが来るのはまれだと思うけど, 指定受信をやめると, 携帯電話のアドレスに直接送られてくるSPAMまで許可になっちゃうので悩むところ.

2-Q8

Gmailから他メールアドレスへの転送設定を行ってもメールが転送されま せん。

A.

下記の項目を確認してください。

転送先メールアドレスに間違いがありませんか?

転送先メールアドレスにドメイン指定受信設定をしていませんか?

転送先メールアドレスにGoogleからの転送確認メールが届いていますか?また、届いたメールに記載された確認リンクをクリッ クしましたか?

転送先メールアドレスが下記の禁止事項に当てはまる場合、Googleの仕様によりメール転送ができません。

<禁止事項>

下記の条件に当てはまるメールアドレスは、Googleでは無効なメール アドレスと判断されるため、メールが転送できません。

メールアドレスの先頭の文字が「.」で始まる場合。? (例).media@mail.ryukoku.ac.jp

メールアドレスの@前が「.」になっている場合。(例)media.@mail.ryukoku.ac.jp

メールアドレスに「.」が連続して入っている場合。(例)jyoho...media@mail.ryukoku.ac.jp

メールアドレスに、英数字、!、#、$、%、&、'、*、+、-、/、=、?、^、_、`、{、|、}、~ 以外の文字が含まれる場合。

Ryukoku University Gmail FAQ

この記事の執筆の動機

1年生と話したら, 前期はメールの携帯転送設定を正しくしていたのに, 後期になって active! mail からGmailになってから転送設定が正しくできていない, という人が何人かいたこと. 転送設定のページに行きつけていない人や, そこに@ezweb.ne.jpを設定したけど迷惑メール拒否にかかっていた人や, 転送先を登録はしたけど転送を有効化してなかった人など.