樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

教育用メールシステムのGmailへの変更直後の観察

https://g.mail.ryukoku.ac.jp

2011-10-01に, 龍谷大学の教育用メールシステムがactive! mailからGmailに切り替わった. 午前10時(?)以降と言われていたが午前7時の時点で使えているように見える(ただしこの時点ではactive! mailも使えた. 契約期間にちょっとおまけがあった?)

観察

  • HTMLメールがデフォルトだから, HTMLメールを送る学生さんが増えそう. これをどうとらえる?
  • pop/imapの使用はユーザ別に有効化することができるがデフォルトでは無効になっている. ということは, imapサーバを利用して学内の不特定の学生に対する認証を行うのは不便. あらかじめGmail設定で有効化してね, と言わないといけない.
  • デフォルトではFromアドレスに半角カタカナっぽいふりがなが入力されていた. すぐ変えちゃったけど.
  • GoogleAppsと言っても, メール以外のサービス Calendar, Document, Blogger, Sites, Reader は無効化されているみたい. 情報発信系だから? Groups, Picasa は使えるように見える.
  • active! mailのときに取得した alias@mail.ryukoku.ac.jp にもきちんと届く. ただし, 送信時にFromに書かれるのは全学認証IDであってこのアドレスではない. 自分で「別のメールアドレスから送る」にaliasを設定することはできる

追記: Info Fukakusa / Omiya に説明とFAQが出現

http://www.media.ryukoku.ac.jp/fukakusa/info/20111001-2.html

  • active! mailは2011-10-20までread onlyで使える(ユーザもいる)って. どういうケースの移行に困難があったんだろう?…追加料金?
  • メールの転送: 携帯の場合はこのドット"."のルールにひっかかるアドレスがけっこう多いだろうな~悪いのはGoogleでも龍大でもなく, DoCoMo(とAU)だけど.

http://www.media.ryukoku.ac.jp/fukakusa/manual/faq.html#2-Q8

転送先メールアドレスが下記の禁止事項に当てはまる場合、Googleの仕様によりメール転送が出来ません。
<禁止事項>
下記の条件に当てはまるメールアドレスは、Googleでは無効なメール アドレスと判断されるため、メールが転送できません。
メールアドレスの先頭の文字が「.」で始まる場合。(例).media@mail.ryukoku.ac.jp
メールアドレスの@前が「.」になっている場合。(例)media.@mail.ryukoku.ac.jp
メールアドレスに「.」が連続して入っている場合。(例)jyoho...media@mail.ryukoku.ac.jp
メールアドレスに、英数字、!、#、$、%、&、'、*、+、-、/、=、?、^、_、`、{、|、}、~ 以外の文字が含まれる場合。
  • 2-Q11 卒業後もGmailを使用することは出来ますか?

http://www.media.ryukoku.ac.jp/fukakusa/manual/faq.html#2-Q11

A. 卒業後は、Gmailの利用はできません。 メールは全て閲覧できなくなりますので、必要なメールやアドレス帳がある場合は、各自で卒業までにUSBメモリ等の外部媒体へ保存してくださ い。 

メールは, 量によりますが, 自分でGmailアカウントを取得(無料)して, pop を利用して移したほうがいいでしょう. アドレス帳(Contact)は確かに, export/importするしかないのか.