樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

こうなるのはいつ?

プチテストの答案を読んでいて,予想外のパターンの誤りがあったので,ちょっと書きます.粗い斜面の問題で,

  • 物体を下向きに発射したとき,やがて静止するための条件を求めよう
  • 物体を上向き(or下向き)に発射したとき,物体が静止する時刻を求めよう

日本語は似ていますが,設問のレベルが異なります.後者は問題にまつわるパラメター(脇役の定数)はすべて固定されていて,主役のtに応じてx(t)が変化していくけど,変化率がzeroになるときのtの値は?という問題です.前者は,問題にまつわる脇役パラメータ¥mu’がどのような値の時,"こうなる主役tが存在する"か?という問題です."値の時"の時は時間じゃなくて条件を表すってわかってもらえます?