樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

樋口三郎の授業情報@龍谷大学先端理工学部数理・情報科学課程

いくつかquiz解説

  • ¥mathbf{n}z成分n_zが正だと言われているので,

A=接ベクトル(外積)接ベクトルで作った法線ベクトルが,¥mathbf{n}と同じ向きか逆の向きかをチェックしないといけないよね.位置ベクトル¥mathbf{r}(s,t)z成分の符号と混乱してる人もいるので注意.場所の問題じゃなく矢印の向きの問題でしょ.

  • ¥mathbf{V}(¥mathbf{r})=(3x,0,0)のところで,逆にAのx成分を使って計算しちゃってる人もいたので注意.ベクトル場は場所で定まるのであって,法線で定まるわけじゃないでしょ.